大きな歯科医院の歯医者さんが良いとは限らない?

総合病院内にある歯医者さん(名称はだいたい○○○科だったりしますけれど)が良いかと言われれば、それは一概に言えないところもあるでしょう。たとえば、交通事故にあったことでの歯科利用に当たっては、いくつかの科とあわせて総合病院内にある歯科も利用できるので便利だと言えるものですけれど、しかしながら歯科単体での利用の場合は、必ずしも良いとは言えないと自分の体験からも思うのですよね。虫歯治療で利用する場合は、むしろ街の小さな歯医者さんの方がストレスなく利用できたりもしますので。やはりお医者さまとはいえ人間と人間とのお付き合いですからね。いや〜な感じの人とは、たとえ治療目的であってもできれば付き合いたくないものです。なおかつ、その人しか行なえない治療ではないのでしたらなおのこと、人当たりのいい方の歯医者さんにお願いしたいものですから。歯科治療の腕はさておき、若くて感じの悪ーい歯医者さんに当たったことがありますので、彼にお願いするぐらいならば、地元歯医者さんでお願いするーとやっぱり未だに思いますね。歯科治療も何回かに渡りますのでストレスなく通いたいものですし。ふじみ野 歯科

仕方ないので歯医者に行きます

Dienstag, 19. September 2017

すでに30歳を過ぎている大人なのですが、歯医者がとても怖いのです。トリルで削っている感覚や何をしているのかわかりづらい治療、口の中にさまざまな器具が入れられる状況など受け入れがたいものばかりです。また虫歯の無慈悲で激しい痛みから本当に治るのか不安で、もしかすると治らないと言われるのではないかといった恐怖もありました。しかし私は大人です。自分自身に責任をもたなければなりません。頼りない勇気を振り絞り歯医者へ行くことを決意したのです。予約を入れると緊張するので、飛び込みでの利用となりました。待ち時間は、あきらめと不安、緊張、希望などさまざまな感情が駆け巡ります。名前を呼ばれ診察室へ、先生から口をあけるように言われるのですが、如何せん虫歯が多く戸惑ってしまいます。「大丈夫ですよ」と声をかけられ、私の恥部口を開きます。先生も察してくれたようで「なるほど、しっかり治します」と言ってくれた時、治療への覚悟ができた気がします。長い道のりになりますが、何とか乗り越えたい案件です。